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ルソン島紀行 イロコス篇 その(22) マニラ逍遥-2 軽量高架鉄道三風景 - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
   
  ルソン島紀行 イロコス篇 その(22) マニラ逍遥-2 軽量高架鉄道三風景
 

 マニラ首都圏には軽量高架鉄道が3路線あって、今回利用したのは1984年開業、全長18.4キロのLRT-1と2003年開業、全長13.8キロのLRT-2の2路線で、もう一つは1999年開業、全長16.8キロでMRTと呼ばれている。

写真-1



 LRT-1とLRT-2は同じ会社だが、交わる駅では相互乗り入れでなく、乗り換えに不便。一方、MRTも LRT-1と交わる駅はあっても相互乗り入れせず、長い距離を歩かされる。3路線で総延長50キロにも満たないのに、別会社で運営しているのは歴代政権の利権が絡んだためで、延長計画も利権次第という有様。


 LRT-1はマニラ国際空港近くまで来ているが、バクララン駅で途切れたままで、それは前号で触れた。空港駅を含む延伸計画は10年以上前に作られているが、その後建設に動いている様子はない。

 写真-1LRT-1か2の駅だと思うが、エレベーターが設置されている近代的な設計ながら、どの駅もどういうわけかエレベーターは停まっていて、どの駅でも利用客は長い階段を歩かされている。

 しかも、駅全体の照明を意図的なのかかなり消してあるところが多く薄暗い。恐らく、意図的ではなく切れた蛍光灯を換えずにそのままにしているためであろう。

 そういったメインテナンスの悪さは明らかでLRT-1など、乗ると線路保守の状態が悪く、ゴトゴトと変な振動が伝わって来る。そういえば定期交換用のレールの在庫がなくなってニュースになったのはこの路線ではなかったかな。

 

20001230日、この路線の車内に仕掛けられた爆弾が破裂し、死亡22人、重軽傷者数百人という事件があった。その時、私と家人はヴェトナムを旅行していて現地の新聞にも大きく載り驚いた記憶がある。写真-2



写真-2は駅構内にあるチケットの自動販売機。ただし、この写真を見て分かるように購入に列を作る事はなく、利用者は窓口販売の方に列を作っている。私のような外人でもチャンと買えているからどういうつもりで窓口でチケットを買っているのか良く分からない。


 どうも自動販売機だと何度もタッチしなければならず、面倒臭い、あるいは高額紙幣が使えないので両替を兼ねて窓口で購入。また、自動販売機は故障が多く、信用していないためかなどと思うが聞いたわけではないので判らない。

 ただ、フィリピンには自動販売機というのは少なく、今はどうか知らないが出始めた頃は自動販売機の脇に係員がいて、利用客の代わりに自動販売機に金額を入れていた時代があった。

 また、自動販売機というのは言って見れば金庫内蔵で、無人だと泥棒にやられるためフィリピンは発達しないと言う。確かに今は携帯電話の時代になっているが、その前の公衆電話などフィリピンではほとんど見かけなく、あっても故障だらけだった。あれも公衆電話は金庫内蔵だからフィリピンには向いていなかったのだろう。



写真-3



 写真-3は駅改札口の様子。人件費の安い国だから自動化しなくても運用できると思うが、ご覧の通りの設備。黄色い矢印のある部分に写真-2で購入したカード式のチケットをかざすと前方のバーが回転して入場できる。



 この間、マレイシアのクアラルンプールで似た様な高架鉄道を利用したが、あちらはプラスティックのコイン状の物であった。確か昔よく利用した香港の地下鉄もコイン状の物だったなと記憶するが、コイン式とカード式どちらが良いのだろうか。

  Homepage: http://cebuahima.com
Updated: 2017/05/15 (月)

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