フィリピンが丸見え!最新ニュース, 地域・生活情報発信!
[]  01-01
[]  01-01
[]  01-01
フィリピンニュース
   

ニュース
政治
経済
社会/文化
ニュースの壺
インタビュー
情報
概況
歴史
政治/政府
地方行政
統計資料
歴代大統領
国民的英雄
地図
コラム
セブ島工房
英語学校奮闘記
大野のブログ
ICANまにら
KAZU
JRエクスプレス
マニラ社長
BUNBUN
ダルマ大将
志乃(Shino)
反町真理子
RYO
ダイチャング
あん
ライフ
・生活情報 
・CEBU   ・MANILA
・CLARK  ・BAGUIO
・DAVAO  ・ILOILO
・BACOLOD
・他の地域
PR
 
セブにある100円ショップというが - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
   
  セブにある100円ショップというが
 

 フィリピンの通貨単位1ペソは現在2.1円強だが、これは円が高くなっているためで2.4円から2.5円が近年の相場であり、この数値で100円を割ると42ペソくらいになる。



 写真はセブのあるショッピング・モール内に出店している『100円ショップ』で、入り口の右下にP88と黄色く書かれているのは『全品88ペソ』の表示で、日本の100円ショップを真似ているのは明らか。

 確かに品揃えは100円ショップ同様だが、88ペソというと200円を遥かに超えるから200円ショップというべきだろうが、フィリピンでも100円ショップという言葉は浸透していて、結構な人気がある。

 100円ショップといえばダイソーになるが、今や大企業になっていて年間売り上げは201710月期までで4200億円というから、月当たりの売り上げは700億円、120億円以上を超すから驚き、たかが100円の商品と侮れない。

 この100円ショップ商売は目的の品物だけを買う客は儲からず、安いと思って次々と用もないのに衝動的に買い込む客がいないと成り立たない。

 小生など日本に居てもその時だけ必要な荷造り用のテープだけを買うといった最小限のものしか買わない客だから、どう見ても歓迎されない客であることは確かである。

 セブにもダイソーはいくつか出店していて、フィリピン人客で賑わっているが、ここでも小生はコーヒー・フィルター・ペーパー1袋だけという買い方でやはり歓迎されない客であることは変わらない。

 写真の店は『日本城』という名が付いているし、値段が中国人の好む8続きなので中国系の経営と思う。そういえばこういった均一料金で衝動買いを誘う商売は儲かるのか、韓国系の店もセブに進出している。

 こういう100円ショップ風の商売というのは他の国にもあって、先年住んだラオスでも似た店があって、そこは10000キップ、日本円で100円と文字通りの100円ショップ。ただし、品揃えは貧弱で何もここで買わなくても良いような物が多かった。

 いずれも『安い』という消費者心理を巧みに操った商売と思えるが、買う方が安いと思っていればそれで良く、他人の懐などどうでも良いか。

 さて、写真の88ペソショップ、フィリピンの収入水準からみるとかなり高く、1日の法定最低賃金がセブでは500ペソを切り、地方に行けば実態はその半分くらいで働いているなど少なくない。

 そういう経済環境では、88ペソショップで買い物するなどかなりの高級店で買い物するのと同じで、貧困層の多いフィリピンには縁のない店になる。

 そこからこういった店に出入りするのは少々余裕のある層で、こういう店で買い物するのは、小さな満足を得るためではないかなどと思ったりする。

 そういえば日本では安売りの店としかイメージのない『ユニクロ』が、海外では高級な店の位置を占め、このフィリピンでも同じで高級な店扱いになっている。

 これもやはり、中間層の虚栄心を満足させる仕掛けで、日本の良品計画やロフトが次々とフィリピンに進出、予定しているのもそういう路線かと思ったりする。

 しかし、セブに進出した良品計画の店など客が入っているのを見たことはなく、まだまだフィリピンは経済成長著しいとはいえ、この手の店が繁盛する状況ではないと実感させられる。

  Homepage: http://cebushima-blg.jugem.jp/
Updated: 2018/05/30 (水)

Share |
 
セブ島工房 ::: フィリピンニュース・情報 Philippines Inside News
 セブにスターバックスが進出したのは1990年代も終わり頃であったと思うが、その第1号店はアヤラ・ショッピング・モールで、今もその店は健在である。  その後、セブには次々とス..   | 2019-07-22
 【写真-1】    エル・ニドの町に向かって戻る途中に写真-1のビーチがある。ここに至る幹線道路沿いには綺麗に造られたフェンスが延々と続き、最初は公有地かと思って..   | 2019-07-20
先日、知人とマクタン島にあるレストランへ行った。  マクタン島には国際空港があり『セブのリゾート』として有名な地帯はこの島の東側の海岸線に造られ、西側は狭い海峡を挟ん..   | 2019-06-30
【写真-1】    写真-1はビーチの一角で見つけた『I ♡ NACPAN』の大きな看板。この手の装置はフィリピン中の観光地や町にあり、写真スポットとして人気はあるが、デザイン..   | 2019-06-25
 ある日本食レストランへ行った。このレストランの経営者は昔からセブに住み、テレビ番組に因んだ名前を店名としていたが、どういう事情があったのか現在は経営者が代わり店名も変..   | 2019-06-19
【写真-1】    ビーチの掘っ立て小屋風のレストランで軽い食事を摂る。写真-1はフィリピンで『タホン』と呼ぶムール貝を蒸したもので結構粒が大きい。砂浜では採れない貝..   | 2019-06-14
 天安門事件の起きた1989年当時、小生はアフリカに住んでいて、遥か彼方の中国で事件があったニュースは直接伝わらなかった。  日本帰国後に天安門事件の概要が分かり、中国は..   | 2019-06-12
【写真-1】    コーヒー店の中から外を眺めていると、客待ちのトライシクルが多い。天気が回復しそうなのでトライシクルを半日雇って郊外のビーチへ行くが、観光客相手の商..   | 2019-06-04
【写真-1】    今年最後の台風がパラワンに近づいていて天気は不安定だが、今日は持ちそうなのでバイクを借りて他のビーチへ行くことにする。写真-1は潮の引いた湾の様子..   | 2019-05-02
 日本は人口減少、少子高齢化時代に入って政府、マスコミは騒いでいるが、こんなことは何十年も前から分かっていたことで、そういった長期的な視野、展望を持たないのが日本の特徴..   | 2019-04-29
12345678910,,,139
    
ニュース コラム ライフ
フィリピン留学情報
MAAS!留学
セブ島留学・セブ留学ならMAAS!(マーズ)留学へ
メルマガ購読(無料)

メールアドレス(半角) 
Share |
会社紹介お問い合わせお知らせディレクトリ
全体:786,572 今日:157 昨日:135
PH-INSIDEに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
E-mail: help@ph-inside.com
Copyright (C) 2002 ph-inside.com. All rights reserved.