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フィリピン航空 操縦士不足で1日8便欠航 - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
社会/文化
   
  フィリピン航空 操縦士不足で1日8便欠航
 マニラ空港から運航されているフィリピン航空が操縦士不足で8月1日8便が欠航した。

これは操縦士たちの一斉辞職による操縦士不足で運航時間を調節出来ないためだった。
欠航便数は前日の11便から8便に減少したが、操縦士不足状況はしばらく続くとみられ、観光産業など国内経済に及ぶ影響が憂慮されている。アキノ大統領は1日、事態収拾に対する対策を関係長官に指示した。

欠航航空便は、マニラとオロラ、セブ、バコロド、イロイロの間を結ぶ国内線8便と国際線 4便だ。

この航空会社の所属操縦士数は全体で500人在籍しているが、最近他社に転職をした操縦士は25人で、全体の5 %を占めるという。

これによってフィリピン航空は操縦士の勤務調整と新しい操縦士を確保しつつ、運航時間を正常化するという方針を立てた。また事前の届け出なしに辞職することは勤労契約違反だといい、辞職した操縦士たちは1週間以内に職場に復帰するように勧告した。

一方アキノ大統領は、母である故コリーアキノ前大統領一周忌追悼ミサの後"PAL内部問題で、観光産業と国内経済が影響を受けることはあってはならない"と憂慮を表明。関係長官に素早い対応措置を指示したと明らかにし、翌2日ホセデホスース交通通信長官、ロサーリンダバルドズ労動長官、レイラデリマ法務長官、アルバートリム観光長官などが集まり解決策を論議した。

フィリピン航空は 2008年 4月から ~ 2009年 3月まで、燃油高騰と金融危機の影響で約 146億ペソの赤字を記録した。これによって 2009年8月大規模経営合理化方案を発表し、職員7500人の大幅人員調整をするなど経営合理化を推進している。

一方辞職操縦士 25人に対して出された“1週間以内に職場復帰命令”に労組は反発している。

フィリピン航空会社側は、復帰しない操縦士は労動契約違反で告発するとともに民、刑事責任を追窮するようになると明らかにした。

フィリピン航空内部文書によると操縦士が辞職を希望する場合 6ヶ月前に会社側に通知しなければならないと規定されている。

Updated: 2010/08/10 (火) 11:33

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