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マニラ都市環境、後進性浮き彫りに:域内ワースト6位、大気は平均値[経済] - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
社会/文化
   
  マニラ都市環境、後進性浮き彫りに:域内ワースト6位、大気は平均値[経済]

 

マニラ首都圏の環境サステナビリティ(持続可能性)はアジア主要22都市でワースト6位――。独シーメンスと英エコノミストの調査部門子会社、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)の共同調査で明らかになった。マニラの総合評価はハノイ(ベトナム)などとともに「平均以下」。「大気環境」の項目のみ「平均以上」の評価を得た。    この調査はアジア域内の主要22都市を環境サステナビリティ(持続可能性)の観点から比較するため、8項目に関する各都市の環境実績を弾き出し、結果を「アジア・グリーンシティ・インデックス(AGI)」として公表した。評価は「平均」を中間とする5段階。フィリピンではマニラ1都市、日本からは東京、大阪、横浜の3都市が対象に選ばれた。     総合評価をみると、マニラは5段階で下から2番目の「平均以下」。最下位の「大きく平均を下回る」に組み込まれたカラチ(パキスタン)を上回ったものの、ハノイやムンバイ(インド)など5都市とともに低評価に甘んじた。最も「環境に優しい都市」はシンガポールで、唯一「大きく平均を上回る」の評価を獲得。日本の3都市とソウル(韓国)、台北(台湾)、香港が「平均以上」でこれに続いた。   マニラが高評価を得た項目は「大気環境」。先進国の主要都市やバンコク(タイ)、クアラルンプール(マレーシア)とともに「平均以上」となった。世界保健機関(WHO)が定めた汚染3物質の含有基準などを参考に調査した結果、都市のほとんどの個所で適切な監視対策が取られていることが判明した。   ほかの項目では、「エネルギー供給と二酸化炭素(CO2)」と「環境ガバナンス」で「平均」だったものの、「ビルおよび土地活用(緑化率などを含む)」、「輸送」、「ごみ処理」、「水」、「公衆衛生」の5項目では「平均以下」。特に調査報告書は、マニラの緑地面積が1人当たりわずか5平方メートルと域内平均の39平方メートルを大きく下回っている点に言及。企業が独自の規則を設けて緑化を図っていることに評価を与えながらも、「建築関連法規が現状の課題解決に対応していない」とコメントしている。ビジネスワールドが伝えた。     ■公共交通にLPG 環境保護を目的として、ジプニー(フィリピン式乗り合いタクシー)の燃料に液化石油ガス(LPG)を使用する動きが加速してきた。 グローバル・アンビエント・ハイテクノロジー・システムズ(GATES)は地元の環境保護団体などと共同で、実用化の可能性を調査している段階と説明。シエロ・フレギル社長は「実用性が証明された場合、ジプニー業界へのLPG普及が進み、ディーゼル燃料の消費量は激減する」との見通しを示した。   マラヤなどによると、自動車用LPGの価格は1リットル当たり28ペソ(約53円)。ディーゼル燃料の同41.5ペソと比べて大幅に低いことなどから、同社長は「環境面での好影響だけでなく、経済的なメリットも大きい」と指摘している。
 
原文:http://news.nna.jp.edgesuite.net/free/news/20110217php002A.html


Updated: 2011/02/17 (木) 11:05

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