フィリピンが丸見え!最新ニュース, 地域・生活情報発信!
[]  01-01
[]  01-01
[]  01-01
フィリピンニュース
   

ニュース
政治
経済
社会/文化
ニュースの壺
インタビュー
情報
概況
歴史
政治/政府
地方行政
統計資料
歴代大統領
国民的英雄
地図
コラム
セブ島工房
英語学校奮闘記
大野のブログ
ICANまにら
KAZU
JRエクスプレス
マニラ社長
BUNBUN
ダルマ大将
志乃(Shino)
反町真理子
RYO
ダイチャング
あん
ライフ
・生活情報 
・CEBU   ・MANILA
・CLARK  ・BAGUIO
・DAVAO  ・ILOILO
・BACOLOD
・他の地域
PR
 
フィリピンに親子留学中の志乃さん - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信
 interview
インタビュー  
   
  フィリピンに親子留学中の志乃さん
今回インタビューにお答え頂いたのは、インサイドニュースのコラムニスト志乃さんです。

志乃さんのコラムはこちら。

 ◆自己紹介
日本での子育てに疑問を抱いていた時、バギオで活躍していた日本語教師時代の同僚に誘われたのをきっかけに子供と二人で渡比。
2006年から1年3ヶ月、バギオで日本語教師としてフィリピン人に日本語を教える。
1度日本に帰国するも、フィリピンでの子育て環境の良さに惹かれて1年後に再度、渡比。
現在は日本人マネージャーとして、タルラックにある英語学校で子供と一緒に生活中。


◆フィリピンとの出会い
サイパンの日本語学校長時代、事務のスタッフがフィリピン人でした。
隣の事務所のスタッフもフィリピン人で、その底抜けに明るい人柄と機転の良さに驚いたのが、最初にフィリピン人に興味を持ったきっかけです。
その後、フィリピンの日本語学校で働くことになったことで、フィリピンという国にかかわることになりました。
 

◆現在の活動
英語学校で日本人学生のサポートをしながら、学校や学生、フィリピンの様子をほぼ毎日ウェブに更新しています。
プライベートでもブログを更新。
フィリピンのウェブサイト「Primer」、「トラベルノート」ではフィリピンの特派員通信でもフィリピン情報を配信中。
また、古着や小物など、日本で捨てられるはずだった物をブログで呼びかけて集め、フィリピンで第二の活躍ができるようにしています。
英語学校では、不要な物をフィリピンで活動するNPO法人に渡し、リサイクルとNPOの活動の手助けをしています。


◆今後の抱負
今後、日本に住むのか、フィリピンに住むのかは分かりませんが、これからもウェブを通してフィリピンの素晴らしさを日本の皆さんにお伝えしていきたいと思います。
また、フィリピンは観光・生活・教育など、たくさんの方面でこれから日本と結びつく可能性があると思います。
その活動を少しずつですが始めてみたいと思います。

◆インサイドニュースへのメッセージ
実は私たちの家にはテレビがないので、ニュースは新聞やネットから収集しています。
日本のニュースは読めますが、なかなかフィリピンのニュースを読む時間がないので、インサイドニュースはフィリピン国内のニュースが見れて大変役に立っています。
これからもフィリピンのニュースをどんどん配信してください。
期待しております。





Updated: 2010/03/17 (水) 11:53

Share |
 
フィリピン情報コラム インタビュー ::: フィリピン・インサイド・ニュース(Philippines Inside News)
音楽分野で活躍するiwaptさん。
今回はフィリピンの音楽分野で活躍するiwapt(イワプト)さんをご紹介いたします。  ① 自己紹介   子供の時から音楽を聴くのが好きで、22歳の頃にDTM機材(パソコンを使用して音楽を製作する機材)を購入し本格的な音楽製作をスタート。作詞、作曲、アレンジ、VOCAL、RAPなどは全て自分で..
フィリピン英語留学の先駆者CEBU21の代表インタビュー
今回インタビューしたのは日本とフィリピンの架け橋、フィリピン留学エージェントCEBU21(www.cebu21.jp)の代表の趙文授さんです。       え?フィリピンに留学?フィリピンで何を勉強するの?え?英語?フィリピン人って英語喋れるの?   フィリピンに英語留学!びっくりする人も多いと..
マニラで外国人保護コンサルタント会社に勤めているRYOさん
今回インタビューにお答え頂いたのは、インサイドニュースのコラムニストRYOさんです。 RYOさんのコラムはこちら。 ◆自己紹介 ブログ『フィリピンの歩き方♪』管理人のRYOと申します。 2004年にフィリピンに越してきて気が付けば6年..... 現地で知り合った女性と結婚し、無事に五体満足な子供にも恵ま..
フィリピンに親子留学中の志乃さん
今回インタビューにお答え頂いたのは、インサイドニュースのコラムニスト志乃さんです。 志乃さんのコラムはこちら。  ◆自己紹介 日本での子育てに疑問を抱いていた時、バギオで活躍していた日本語教師時代の同僚に誘われたのをきっかけに子供と二人で渡比。 2006年から1年3ヶ月、バギオで日本語教..
環境NGO「Cordillera Green Network(CGN)」の代表 反町真理子
フィリピンインサイドニュースではフィリピンで活動している日本人を取り上げ、紹介するインタビューページを設けました。最初にご紹介する方はインサイドニュースのコラムニストでもある反町真理子さんです。 反町さんのコラムはこちら。  ◆自己紹介  ルソン島北部のバギオしに拠点をおく..
1
    
ニュース コラム ライフ
フィリピン留学情報
MAAS!留学
セブ島留学・セブ留学ならMAAS!(マーズ)留学へ
メルマガ購読(無料)

メールアドレス(半角) 
Share |
会社紹介お問い合わせお知らせディレクトリ
全体:786,269 今日:135 昨日:128
PH-INSIDEに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
E-mail: help@ph-inside.com
Copyright (C) 2002 ph-inside.com. All rights reserved.