フィリピンが丸見え!最新ニュース, 地域・生活情報発信!
[]  01-01
[]  01-01
[]  01-01
フィリピンニュース
   

ニュース
政治
経済
社会/文化
ニュースの壺
インタビュー
情報
概況
歴史
政治/政府
地方行政
統計資料
歴代大統領
国民的英雄
地図
コラム
セブ島工房
英語学校奮闘記
大野のブログ
ICANまにら
KAZU
JRエクスプレス
マニラ社長
BUNBUN
ダルマ大将
志乃(Shino)
反町真理子
RYO
ダイチャング
あん
ライフ
・生活情報 
・CEBU   ・MANILA
・CLARK  ・BAGUIO
・DAVAO  ・ILOILO
・BACOLOD
・他の地域
PR
 
Botanical Garden(IMEC) - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信

バギオ(Baguio) 情報


   
  Botanical Garden(IMEC)
 
 
 
 
BAGUIO バギオはフィリピン国内 唯一といってもいい 避暑地の栄えた都市です。
標高1500メートルに位置し,平地の人からすると まるで雲の上の街です。
 
 
素晴らしい山々の景観,清々しい風, 雲が麓から のぼってくる光景は見ものです。
 

バギオの年間平均気温は20度ほど
フィリピンを含めてアジア南部に対するイメージは[暑い、蒸す]と思われがちですが
バギオは [暑くない、湿度も高くない]です。


フィリピンの中心部にある 首都マニラや南部の島々は 真夏の国 という言葉がぴったりな気候です。
真夏を楽しむなら とってもいい地域では ありますが、
1ヶ月、2ヶ月以上の長期滞在や,勉強をするために フィリピンに渡るのではあれば そこは 考えどころです。
今まで そのような熱帯地域に住んだことのない日本人が いきなりそういった熱帯地で 生活するとなると
体力面や精神面で 体が適応するまでに時間がかかったりします。
(私自身、経験があります。肌が異常に荒れてしまったり,セキが止まらなかったり,ボーっとしてしまう事がよくありました。)
 
 
しかし 上記に述べた通り、バギオは暑くない、涼しい!という
生活していくには 重要なポイントが あります。

そして、みなさんご存知の通り、フィリピンの物価は とっても安いです。
これはなんといっても うれしい大きなポイントです。
特に生活用品、食品など 身近に必要な物が安いです。
あと日本では 気軽に使わないタクシーが こちらでは 安価なため 主要な交通手段として使えます。

教育に関わる費用も安く、アジア諸国から沢山の留学生が
安価で 質のいい教育を受けるために ここフィリピンに訪れています。
 


そもそも フィリピンで 英語!?と思う人は 沢山いると思います。

ご心配ありません
フィリピンでは 教育現場における言語は ほぼ英語
です
。(もちろん教科書も英語です。)

これには古い成り行きがあり、
まず第一に 1946年の独立まで 50年近くアメリカの管理下にあった期間に 英語が公用語として栄えたことにあります。

それに加えて、このIMECのあるバギオ市
マニラなどに駐在していたアメリカの軍人達の 避暑地として利用されていた背景があり、
バギオの人々の英語力は 古くからフィリピン国内の中で 一段と優れており
また米軍人がいたため ここまでバギオの街が繁栄したことも事実です。

さらに加えて、なかなか知られていない事ですが
フィリピンには世界大学ランキング アジア圏内大学ランキングに先進国にならんで入る国立・私立大学が いくつもあります。
会計,IT,建設設計から医療関係までと 幅広い教育が繰り広げられています。



また フィリピンはとても親日家の人々が多く、
「私は日本人です」というと さらにフレンドリーに接してくれることもあります。
ここバギオは NGO活動や 日本人会による親日活動が活発で,地域の人々との交友関係はとてもいいと言えます。


治安についても ここバギオ市は良いといえます。
強盗や強奪は 一部の危険エリアと認識されているような地域を除けば ほとんどありません。
どんな犯罪が起きるのかというと スリや 置き引き等、これらの軽犯罪が主です。
銃を持った強盗が建物を襲うというような事件やテロなどの事件は,起こりません。
街や人通りのあるような所で 刺傷を伴うような 物取りも 起こりません。
 

もちろん平和な国,日本と比べたら 悪いと言えますが、
海外で暮らすための常識さえあれば 危険なめに合うことは ありません。

例えば 街を歩くときはバッグの持ち方等に気をつける。(高価な物,大事な物は持ち歩かない)
     ポケットに携帯電話等の大事な物は入れない。
     夜、明かりの少ない道や 人通りのない道は使わない。
     怪しい人とは コミュニケーションを取らない。
     何か変だと少しでも 疑問を持ったら 誰かに相談する。
     女の一人歩きは 時間と場所を 十分考慮して行う。
 
いつも頭のどこかで 「何かが 起こるかもしれない」と念頭において置くと 自然と危険を回避できます。
 

(ちなみに当校IMECは学校と学生寮の建物が一緒になっている,もしくは同じ敷地内にあり
 24時間警備・管理されていますので,周辺住民を含め 部外者は 許可が無い限り 敷地内には入れません。)
 
 


Share |
 

フィリピン バギオ(Baguio) 情報
ニューダイニングルーム (IMEC)
  日本人の生徒さんは今8名います。 日本の大学は春休みらしくみんな大学生です。 春休みを利用してフィリピンプチ留学的な感じでみなさん1ヶ月前後の滞在がほとんどです。 安くて日本からも近いので気軽に留学できちゃいます。 貿易会社の内..
IMECごはん
IMECのごはんはおもに韓国料理がが中心になります 味噌や醤油など日本と韓国は同じような調味料を使っているので、 日本人の口にもおいしくいただけます しょうじきちょっぴりピリ辛ですが チジミやナムル、サムギョプサル! もれなく3食キムチ付きで..
Botanical Garden(IMEC)
        BAGUIO バギオはフィリピン国内 唯一といってもいい 避暑地の栄えた都市です。標高1500メートルに位置し,平地の人からすると まるで雲の上の街です。  素晴らしい山々の景観,清々しい風, 雲が麓から のぼってくる光景は見..
部屋紹介(IMEC)
今日は IMEC自慢の寮のご紹介。 普通の寮とは ちょっとレベルが違います・・・   建物は ホテル経営を続けているので 3分の2はIMECの生徒が滞在していますがいつでもフロアは清潔、装飾もされていてお洒落です。全体的に 落ち着いた雰囲気をも..
ハイポイント敷地内ご紹介(IMEC)
   “ ハイポイント敷地内ご紹介 ”      ハイポイント 入り口     (気になるのが 鬼太郎の家) 中央テラス席    こちらで 授業をしたり のんびり自習したり ネットを楽しむことも..
洗濯物はどうするの? (IMEC)
勉強がメインだし 服が荷物になるのは いやだしでも 何日分の服を持っていけばいいのか・・・そもそも洗濯はどうなっているのか・・・   IMECでは 洗濯物は 信頼ある業者さんにお願いしています。  火曜日と 金曜日に 引き取り・受け渡..
教科書 紹介  イディオム編 その1(IMEC)
まず、第一号 教科書紹介  みなさん、イディオム(熟語、連語)が なかなか覚えられなくて 苦労したことないですか?  そんな方に とても おススメ 教科書の名前はCAN YOU BELIEVE IT?  訳すと 「こんなこと 信じら..
91,000円 4週間・3人部屋(IMEC)
IMECの留学費用は ESLコース:91,000円 4週間・3人部屋          期間別、お部屋の種類別料金表は こちらのページでご覧になれます。           BESA IMEC紹介  ※上記金額は授業料+宿泊費のみの金額です。  入学..
【ドミトリー】お部屋で本格料理!(JIC BAGUIO)
こんにちは、JIC BaguioですJICでは、ドミトリーの各部屋内にウォーターサーバー冷蔵庫電子コンロが設置されています。 と、いうことは・・・?そうなんです!!自分の部屋で料理が可能なんです!!生徒さんの中には、本格的に料理をする人も  タクシーで15..
【キャンパス紹介】センター2について (JIC BAGUIO )
こんにちは、JIC Baguioです私たちが主に紹介しているのはJIC「センター1」ですが、実は「センター2」もあるんです!え…、「センター2」って何か違うの??と今思ったそこのあなた!実は全然違うんです!!ということで今回はJIC Baguioセンター2をご紹介致します。..
【生活】バッチメイトの重要性 (JIC BAGUIO)
こんにちは JIC Baguioです本日はバッチメイトについてご紹介しますバッチメイトとは…同じ日に入学した生徒をバッチメイトと呼びます。バッチメイト同士は絆がとても深く、昼食や夕食を一緒に食べたり週末にお出掛けするのも「バッチメイトと一緒」という..
【食事】一週間のメニュー ”(JIC BAGUIO)
こんにちはJIC Baguioです本日は一週間のメニューをご紹介します。ジャン!!   見ての通り、朝食は毎日同じメニューです。写真にはありませんが、毎食「キムチ」が小皿で置かれています。なので野菜が少ないということは無いです。少し辛いですが…写真を..
巨大商業施設『SM モール』(JIC BAGUIO)
こんにちはJIC BaguioですJIC Baguioからタクシーで15分ほどのところにSMモールがあります。 とにかく何でも揃っているので、学生さんは皆ここへ買い出しに行きます!日本で言うとイオンモールのような感じでしょうか?とにかくでかい!!  リュック等を持..
PMA
PHILIPPINE MILITARY ACADEMYに行ってきました!PMAと呼ばれています。   ここは市街地から少し離れた山の中にあります。PMAはフィリピンの陸軍士官学校でバギオにしかなく、エリート校の為入学するのも簡単ではないそうです。構内には、歴史を物語る、本物..
Taho
私の大好きな豆腐 ここフィリピンでも同じようなものが食べられます♪ それが、これ!!!  Taho~!!!    そして、taho売りのおじさん。 tahoは温かいやわらかい豆腐にシロップとタピオカを入れたもので、デザートですね! 同じ..
SMマーケット
Baguioでは一番大きなデパート SM ショッピングモールに行ってきました!   エントランスで、警備さんバックと体をチェックしてから入ります。初めは、なんで!?っておもったけど、慣れてしまえばここでは普通のことなんですね。    そ..
フィリピン留学中に出会ったおもしろお菓子
先日パブリックマーケットでぶらぶらしていたら、変わったお菓子に遭遇しました!!   左から  ミニボトル(270ml)のグリーンティー (12ペソ、約25円)中央上下 なにやら怪しいグミ(各5ペソ、約10円)右    バナナチ..
Public Market
その土地の環境を感じるにはもってこいの場所ですね!!! あたしは、こういう場所が大好き  だって、どこに旅行に行ったって、高級なホテル、高級な食事、高級なお買い物ばかりしてたらなんだかつまらないもん。  あ。もちろん、お金..
週末の過ごし方(ボーリング)
こんにちは!今回はフィリピン留学 休日の過ごし方の提案です! 今回は韓国人生徒さんと一緒にボーリングに行ってきました! バギオのセンターモール内にPUYAT SPORTS というボーリング場があります!センターモールはJICからタクシーで約25分・..
休日は、プールで遊ぼう!!
皆さんこんにちは 今回は休日の過ごしかたです!フィリピン英語留学でバギオに来た生徒さんがよくいかれるところ!それはアシンプールです JICからタクシーで約45分くらいでしょうか。値段は交渉しだいですが、私たちは350ペソ(約700円..
パブリックマーケット
 せっかくフィリピンに留学するんだから、庶民的なフィリピンの生活をのぞいてみたくないですか?学校からタクシーで15分ほど、SMバギオ近くのセッションロードを下ったところにパブリックマーケットと呼ばれる市場があります ここは本当に庶民..
1234
ニュース コラム ライフ
フィリピン留学情報
MAAS!留学
セブ島留学・セブ留学ならMAAS!(マーズ)留学へ
メルマガ購読(無料)

メールアドレス(半角) 
Share |
会社紹介お問い合わせお知らせディレクトリ
全体:930,896 今日:4 昨日:74
PH-INSIDEに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
E-mail: help@ph-inside.com
Copyright (C) 2002 ph-inside.com. All rights reserved.