フィリピンが丸見え!最新ニュース, 地域・生活情報発信!
[]  01-01
[]  01-01
[]  01-01
フィリピンニュース
   

ニュース
政治
経済
社会/文化
ニュースの壺
インタビュー
情報
概況
歴史
政治/政府
地方行政
統計資料
歴代大統領
国民的英雄
地図
コラム
セブ島工房
英語学校奮闘記
大野のブログ
ICANまにら
KAZU
JRエクスプレス
マニラ社長
BUNBUN
ダルマ大将
志乃(Shino)
反町真理子
RYO
ダイチャング
あん
ライフ
・生活情報 
・CEBU   ・MANILA
・CLARK  ・BAGUIO
・DAVAO  ・ILOILO
・BACOLOD
・他の地域
PR
 
交通手段~ジプニー~ - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信

ダバオ(Davao) 情報


   
  交通手段~ジプニー~
 
ダバオでの主な交通手段は「ジプニー」相乗りのトラックです。
 
学校からは大通りまで出て(5分)利用できます。
 
乗りたい時は自分が行きたい方向が書いてあるジプニーを見つけてどこでも
乗れます、停留所などはありません。基本乗りたくなくても道に立ってると
次から次へとジプニーが止まってきます。
 
降りる時も、トラックのどこか(天井など)をノックして合図すればどこで
も降りれます。もしくわビサヤ語で「バラー」降りまーすとドライバーに告
げます。
 
ジプニーの車体には行き先が、下の青い車体には「SASA」と書いてあ
ります。学校へも戻る際はこのSASA行きに乗ると学校の近くの通りに
帰って来れます。
  
 
料金は基本4㎞7㌷まで。それ以降1㎞+1㌷
 
学校から1番近いDAMOSAまでが7㌷、G-Mallまでが8~9㌷、チャイナタウン
までが8~10㌷、SM-Mallまでが乗り継いで15㌷ほど。
 
ドライバーや先生によって値段が1、2㌷違いがありますが^_^;ここまでで
いくらくらいと覚えた方が正確な距離数が分からないので良さそうです。
 
料金はドライバーに直接降りる前に手渡しします。ドライバーから遠い席の
場合は乗り合わせてる人に回します。おつりも回ってきます。運転しながら
よく誰が払っておつりがいくらと分かるなぁーと不思議です
ジプニーに乗る際は小さいお金は必需品です☆
 
ジプニーは外国人には新鮮で楽しいです。暑い日と雨の日を除いて。。。
スピードも乗合いのため止まる回数も多く速くはありません。
 
ダバオの帰宅ラッシュも日本と同じ5時過ぎです。この時間帯は道はジプニー
で埋め尽くされています。
 
ジプニーはダバオの必要不可欠な乗り物です
 
 


Share |
 

フィリピン ダバオ(Davao) 情報
只今ドリアンのシーズンです
只今ドリアンのシーズンとなっております。ですので、先週はターラックにドリアンを輸送してまいりました。 正直、皆さんのドリアンを食べる前のアクションは想像できましたが、予想以上に皆さんのリアクションが大きく、私は幸せでしたやはり、匂..
Jack's ridge
今回ご紹介するのは、ダバオの夜景が見えるジャックス・リッジといわれる場所です。山の中腹にあるレストラン形式のリゾート地です。 ここは、学校からタクシーで約30分弱の所にあります。場所的には日本人トンネルのあるマティナ(NCCCモー..
ダバオ川
今回はダバオの街の中を流れるダバオ川をご紹介します。 ダバオ川はこれといった魅力はありませんが、ワニが生息しているらしいですダバオ川の上流にはダバオ・クロコダイルパークもあり、まさにワニが生息している可能性は大だと思います。  &nb..
マグサイサイ公園
今回ご紹介するのはダバオ市内にあるマグサイサイ公園です。 マグサイサイ公園は、学校からジプニーで約30分の所にあります。 ジプニーでの片道の値段は、8ペソ~10ペソです。 そう、マグサイサイ公園は中華街の入り口の反対側にある場所..
行ってきました。ボーリング場NCCCモール
先週に私もNCCCモールの中にあるボーリング場へ行ってきました。 ここは、日本と同じようにピンは自動で直してくれますし、全て自動です。なぜこのような話をするかと言いますと、フィリピンではこのような形式のボーリング場の方が珍しいから..
フィリピン日系人会
ENG学校からジプニーで15分弱にある『フィリピン日系人会』にお邪魔してきました。 まずは、場所のご案内     場所は、学校からガイサノモールに行く途中にあるダモサといわれるショッピング街の隣にあるのが、『フィリピン日系人会..
在ダバオ出張駐在官事務所
今回は、ダバオの『在ダバオ出張駐在官事務所』をご紹介します。 まずは、場所のご案内     住所  Suite B305 3rd Floor     Plaza de Luisa Complex 140R     Magsays..
マグサイサイ公園
今回ご紹介するのはダバオ市内にあるマグサイサイ公園です。 マグサイサイ公園は、ENG学校からジプニーで約30分の所にあります。 ジプニーでの片道の値段は、8ペソ~10ペソです。 そう、マグサイサイ公園は中華街の入り口の反対側にある..
交通手段~トライシクル~
 こちらは小道を移動するのに便利なサイドカータイプの乗り物です。 目の前のトライシクルより満面の笑みに歯がかけたおっちゃんの方が気になる方は自転車タイプのトライシクル。 後ろに小さくバイクタイプのトライシクルも。どちらも相乗り..
交通手段~ジプニー~
 ダバオでの主な交通手段は「ジプニー」相乗りのトラックです。 学校からは大通りまで出て(5分)利用できます。 乗りたい時は自分が行きたい方向が書いてあるジプニーを見つけてどこでも乗れます、停留所などはありません。基本乗りたくなく..
郵便局
 ダバオの郵便システムは少し不便です。。 ダバオで荷物や手紙を受け取る際は郵便局まで取りに行く必要があります。日本だと家まで届けてくれますが、、少し面倒なシステムです; 日本から家族や友人が学校宛てに荷物を送ると、下のメイン郵..
交通手段~タクシー~
 ここダバオで主要な乗り物はジプニー、トライスクル、タクシーです。 最初ココに着いた頃はみんなジプニーや自転車やバイクに荷台をくっ付けたようなトライスクルを楽しむんですが、そのうちタクシーに落ち着きます、笑(ジプニーは暑く、相乗..
病気になったら。。
 風邪をひきました 先週こちらに来てから初めて高熱を出すほど体調を崩しました;計ってないんですが、、おそらく39度くらいはある高熱が(/_;) 薬を飲んで3日ほど休んだところ回復しました。熱は1日でひいたんですが、その後の腹痛が2~3日続き食..
ATM
お金に関して お金の持参の仕方については滞在期間にもよると思いますが、 滞在が長い方はたくさんの日本円をそのまま持って来るには 移動中の不安や両替の必要もありますし、インターナショナ ルキャッシュカードをおススメします。 詳しくはCEBU21のよく..
美容室
ダバオに来て約3ヶ月が経ちましたが、今回初めて 散髪に行って来ました 私はショートカットなので後ろ髪が掴めるくらいになるとものすごく気になるんです 男子生徒はやっぱり同じように気になるようで、ちょくちょく散髪後の生徒を見かけてました..
Araw ng Davao
 3月16日 Araw ng Davao ! ダバオ市の設立をお祝いする日です(*^▽^*)今年は 73th Anniversary~ 先日お知らせの際にご報告しましたが、この度行って来た生徒さんから写真をGETできましたのでご紹介します。 去年は3日間に亘って山車がでたりしたそ..
ボーリング場
 ボーリングも学生達に人気の遊び場です。 NCCCモール内にボーリング場が。その他ダバオには人が倒れたピンを直すボーリング場も、、、、笑。ピンの向こう側にスタッフがいて倒れる度、並べ直してくれます。ストライクだしたらなんだか申し訳なく..
スキューバダイビング
オープンウォーター ダイバーコース ライセンスに挑戦しました☆ライセンスにはいくつか種類がありますが、第1ステップオープンウォーター ダイバーコースを取得しました。この講習を修了すると、プロフェッショナルの監督なしに水深18mまで潜る..
マッサージ
ダバオに来てから景色や自然に癒されていますが、 何と言ってもみんな大好きマッサージ(*^▽^*)~♪ 学生に一番人気のマッサージ店がコチラ↓ "チヤ"  ロビンソンマーケットの近くにあります。学校からタクシーで5分くらいです。オイル、ドライマッ..
移動式遊園地
 こちらはNCCCモールの隣りに設置せれた移動式遊園地です。 映画の中でだけ見たことがあった移動式遊園地♪食事の帰りにちょっと寄ってみることにしました ↓入場料は30㌷、その他乗り物代です。奥に見えている大きな建物がNCCCです。こちらの遊..
People's Park
 こちらはアポビューホテルの近くにある公園です。ENG学校からはタクシーで15分ほど。 入場は無料ですが、夜にはライトアップされ公園内は緑豊か。ダバオ市民に人気のデートスポットです       のんびり語るカップルもいれば..
12
ニュース コラム ライフ
フィリピン留学情報
MAAS!留学
セブ島留学・セブ留学ならMAAS!(マーズ)留学へ
メルマガ購読(無料)

メールアドレス(半角) 
Share |
会社紹介お問い合わせお知らせディレクトリ
全体:808,146 今日:49 昨日:152
PH-INSIDEに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
E-mail: help@ph-inside.com
Copyright (C) 2002 ph-inside.com. All rights reserved.